通学路のイルミナティ

f:id:pato_numeri:20160308093524j:plain

出勤時に通学路を歩いていると色々な世界が見えてくる。春を感じさせる花たちがそろそろ咲こうかという気配を見せる中、中学生女子の3人組が僕の前を歩いた。

「ねえねえ、進路希望、なんて書いた?」

「全然わかんないよ、お母さんに相談してみたけど自分で書けって」

「やだなあ、受験。来年の今頃はもう終わってるのかな」

「一年後ならまだ全然先じゃんね」

未来に対する切ないまでの揺れる心。角の一軒家の軒先の小さな花の蕾が風に吹かれて揺れているのが見えた。

僕の世界と彼女たちの世界は違う。彼女たちは未来のことを考えながら日々を一生懸命生きている。眩いばかりの光に照らされたその濃密な時の流れは「一年」という時間軸を途方もない未来のものだと錯覚させる。

けれども、僕の見ている世界は可哀想になるくらい狭小で卑屈だ。日々を誤魔化しながら生きていくのに精一杯で、未来のことなんて、今年のクラシック戦線のことをちょっと考えるくらいのものだ。ダービーはどの馬を買うか。そんな生き方をしていたら1年なんてあっという間だ。きっと、僕と彼女たちは今見てる空の色も花の色も違う。

「ねえ、好きな芸能人って誰?」

他愛もない会話が始まる。僕たち中年は友人と好きな芸能人を語り合うことがあるだろうか。たぶんない。あったとしてもすぐにおっぱいが大きいとか尻がソソルとか肉体的な話に移行してしまう。あまりに僕らは汚れてしまっているのだ。

「私は広瀬すずちゃんが好き、かわいいもん」

f:id:pato_numeri:20160308093901j:plain

広瀬すず
1998年6月19日生まれ。日本のファッションモデル、女優。静岡県静岡市清水区出身。フォスター所属。姉は女優・ファッションモデルの広瀬アリス。代表作に「海街diary」など。

 どうせこのブログは今年のクラッシック戦線のことしか考えていないおっさんしか読んでいないと思うので、出てくる芸能人のことなんてさっぱりだと思う。馬の顔を見るだけで、ああ、サトノクラウンだよね、と分かるが芸能人はさっぱりだと思う。なので、こちらのおっさんが必死で検索した注釈をつけていきたいと思う。

「えー、私は綾瀬はるかが好き。大人っぽくて綺麗だもん」

f:id:pato_numeri:20160308094041j:plain

綾瀬はるか
1985年3月24日生まれ。日本の女優、歌手。広島県広島市出身。ホリプロ所属。「おっぱいバレー」「海街diary」「プリンセストヨトミ」他多数の映画に出演

 「私はメンディかなー」

f:id:pato_numeri:20160308094208p:plain

メンディ
パプアニューギニア中部に位置する南部山岳州の州都である。人口は2000年時点で17119人。使用言語はangal語。石灰岩の山の上に位置する。区域内には、パプアニューギニアで2番目に高い山であるGiluwe山が存在する。

 「えーうそー!」

「なんで?ダンスとかかっこいいじゃん!」

失礼、こっちだった。

f:id:pato_numeri:20160308094301j:plain

関口メンディー
1991年1月25日生まれ。日本のダンサー、タレント。GENERATIONS、EXILEのメンバー。アメリカ・ニュージャージー州出身。LDH所属。父はナイジェリア人で母は日本人のハーフ。身長182cm、体重82kg。

 「でもさー、この間カレンちゃんが言ってたんだけど」

f:id:pato_numeri:20160308094355j:plain

カレンチャン
(英:Curren Chan、香:真機伶)日本中央競馬会 (JRA) に登録されている競走馬。馬名は冠名(馬主の娘の名)+愛称より。おもな勝ち鞍は2011年のスプリンターズステークス、2012年の高松宮記念

 「好きな芸能人って、自分がなりたい人と純粋に好きな人に分れるんだって」

「あーわかるかも。わたしも綾瀬はるかナイスバディで憧れるもん。なりたい!」

f:id:pato_numeri:20160308094507p:plain

ナイスバディ
へいはた牧場生産。父馬にタイトスポット、母馬にハマノサイクロン、母父にテューダーペリオッドを持つ。42戦2勝 [2-1-3-36]現在は現役を引退している。

 「あ、わかる。わたしも関口メンディになりたい!」

なんでやねん!

f:id:pato_numeri:20160308095456j:plain

ナンデヤネン
明治牧場生産。父馬にシンボリクリスエス、母馬にスギノフォルモーザ、母父馬にサンデーサイレンス。39戦3勝 [3-7-3-26]。2014年10月に登録抹消。キャリア後半は主に障害競走に出走していた。

「なりたいっておかしいでしょ。あんな髪型にするの?」

「ほら、ダンスとかでさ。私、目立ちたい願望があるじゃん。注目されたいとか。だからメンディになりたい!」

f:id:pato_numeri:20160308095708j:plain

ワタシメダチタイ
浦新牧場生産。父馬にバブルガムフェロー、母馬にシベルレディー、母父にノーザンテースト、5戦0勝と全く目立てないまま引退。

 「その考え、なんかだわー」

f:id:pato_numeri:20160308095808j:plain

ナゾ
浦新牧場生産。父馬にスターマン、母馬にシベルレディー、母父馬にノーザンテースト。59戦7勝 [7-8-5-39]。現在は繁殖牝馬として謎の活躍中。

 「私は沙織のダンス、おもしろいと思うよ。たぶん目立てると思う」

f:id:pato_numeri:20160308094507p:plain

オモシロイ
浦新牧場生産。父馬ジェニュイン母馬。シベルレディー、母父馬ノーザンテースト。146戦9勝 [9-20-16-101]。生涯で146戦も出走するという面白い経歴を持った馬。

「あ、チャイム!予鈴だよ!」

「急がないと!担任の福永、遅刻に厳しいから」

f:id:pato_numeri:20160308100020j:plain

福永祐一
1976年12月9日は日本中央競馬会 (JRA) 栗東所属の騎手である。父は現役時代「天才」と言われた元騎手の福永洋一、叔父に元騎手の北村卓士。妻は元フジテレビアナウンサーの松尾翠。筆者は競馬に行った後に50回は「福永金返せ」と叫ぶ。

 「沙織のクラスは担任がこわいわこい

f:id:pato_numeri:20160308094507p:plain

コワイワコイ
父馬メジロライアン、母馬リリースミー、母父馬スティールハート。22戦0勝 [0-3-5-14]

 チャイムに向かって走っていく三人組の中学生。もしかしたら中学生も僕も見えている空の色は同じなのかもしれない。

今年のクラシック戦線は何を買おうか。公園の滑り台の横に植えられている梅の花が綺麗に咲いていた。