スーパーボールの中にキン消しが入ってるやつを作りたい!  

幼い頃、キン消しに夢中だった。

 

キン消しとは「キン肉マン消しゴム」の略で、文字通りキン肉マンの消しゴムだった。

 

f:id:pato_numeri:20180330134714j:plain

 © ゆでたまご東映アニメーション

(画像はバンダイ公式より引用http://gashapon.jp/kinkeshi/

 

ご覧いただいても分かる通り、キン肉マンに登場する超人の形を模した消しゴムだ。なぜかそのほとんどが鮮烈的な肌色をしているのが特徴だ。

 

消しゴムとは謳っているが、消しゴムとしての機能はほとんどなく、文字を消す働きは期待できない。一度、小学校の算数のテストの時に消しゴムを忘れてしまい、これは終わったと思ったが、奇跡的にポケットに入っていたベンキマンのキン消しで消そうと試みた。けれども、全く消えず、それどころか鉛筆の黒が広がるばかりでテスト用紙は汚くなるし、ベンキマンも真っ黒になるだけという事態が悪化しただけの散々な思い出だった。とにかく、消しゴムとして働けないくせに消しゴムを名乗っているとんでもないやつだった。

 

しかしながら、当時の僕たちはこのキン消しに夢中だった。とにかく夢中だった。そのうちキン消しが貨幣として流通するのではないかと思うほどにみんな夢中だった。

 

キン消しの入手ルートは主に2つあった。一つは、スーパーの店先に置かれているガチャガチャ、もう一つはおもちゃ屋で買ってもらう、というものだった。後者は少し品質の良いキン消しだったし、好きな超人を選べるというメリットがあった。しかしながらそれは邪道という考え方が主流で、僕らはもっぱらガチャガチャでキン消しを入手し、どの超人が出るのか運を天に任せてキン消しを手に入れていたのである。

 

そんなある日、行きつけのスーパーに新しいキン消しのガチャが導入された。しかも、普通のキン消しが手に入るガチャが確か100円という値段設定であったにも関わらず、新しいガチャは200円という強気の値段設定だった。一体どんなキン消しが手に入るのか、皆の興味はそこに移った。

 

けれども、ガチャに200円はあまりに高い。駄菓子屋に行けば十分に豪遊できる金額だ。そんな大枚を1つのキン消しに賭けることができなかった。誰もが手を出せずに見守っていると、近所の金持ちの御子息、いわゆるお大尽のガキがやってきて、何の躊躇もなくその200円のガチャをやってのけた。200円のガチャを、さも当然のごとく、あまりまえのごとく、200円のガチャをやってのけた。200円のガチャを。

 

200円のガチャはキン消しが入ったカプセルではなく、大きなスーパーボールを輩出した。ガチャのカプセルと同じ大きさなのでスーパーボールとしてはかなり大きい部類に入ると思う。それが出てきた。わっと周りにいた貧乏人のガキどもが駆け寄った。

 

そのスーパーボールはただの良く弾むスーパーボールではなかった。少しオレンジがかった透明のスーパーボールで、中にキン消しが入っていた。確かアシュラマンだったと思う。普通のアシュラマンキン消しがそのまま大きいスーパーボールの中に入っていた。見方によってはアシュラマンがスーパーボールに閉じ込められているような感じだった。

 

探したけど資料が全くなかったので個人ブログから引用させていただくと、次のような品物だ。

 

f:id:pato_numeri:20180330134837j:plain

MC勇一の、やるっつぇ!ブログより https://ameblo.jp/kin29man2sei

 

かなり年季の入った逸品である。これはそのシルエットから悪魔将軍が入っていると思われる。経年劣化でスーパーボール部分に濁りが生じているが、当時は透き通っていてそれはそれはカッコよかったんだろうと思う。

 

僕らは当然ながらこのスーパーボールを欲した。けれども手が出なかった。さすがに2倍の値段設定はおいそれと手が出るものではない。ただ、キン消し入りのスーパーボールへの憧れだけが募っていったのだ。

 

それからしばらくして、行きつけの駄菓子屋にスーパーボールクジなる新サービスが導入された。ババアから券を買ってクジを引くと、数字が書いてあって、壁に吊るされているスーパーボールの中から該当数字のスーパーボールが貰えるというものだった。

 

そのクジの特賞は、キン消しが入ったスーパーボールだった。確か主人公であるキン肉マンだったと思う。当然ながら金の続く限りそのクジを引いたが、当たるのはゴミのようなスーパーボールばかりだった。また、キン消し入りスーパーボールへの憧れだけが強まる結果となってしまった。

 

僕はキン消しもスーパーボールも好きだった。その好きだった二つが合体したキン消し入りスーパーボール、それこそ盆と正月が一緒に来たどころか、同時に意味不明に5千円くれる軽薄な感じの遠い親戚のオッサンがふらりとやってきたくらいの喜びがあった。キン消し入りスーパーボール、それくらいの存在だった。欲しかった、どうしても欲しかった。なんならオッサンになった今でも欲しいくらいだ。

 

完璧なる球体フォルムに透明の輝き、その光の奥にかっこいいキン消しが幽閉されている。今にも動きだしそうだ。そして、そのボールを床に落とすとスーパーボールなので躍動感をもって跳ねる。とにかく跳ねる。こんなすごいことってあるだろうか。もう完全に心鷲掴みにされていた。

 

けれども、いくら思い出そうとしても僕の思い出の中に件のキン消し入りスーパーボールを手に入れたというエピソードがない。つまり、僕の思いは満たされなかったのだ。

 

僕の人生がいまいち満足いくものでない理由は、これなのかもしれない。あれほど憧れて欲した物体を手に入れることができなかった。この手で鷲掴みにすることができなかった。その思いが僕の人生をつまらないものにしている。

 

もうあの頃と違って大人としての財力がある、機動力もある、いまなら夢を手にすることができるんじゃないかと思い、色々と探してみたが、どうしてもキン消し入りスーパーボールを手に入れることができなかった。また、夢は夢のままなのか、そう思ったとき一つの考えが浮かんだ。

 

こうなったらもう作るしかないだろう。

 

こうしてあの日の夢であったキン消し入りスーパーボールを作成することにした。

 

 

 

 

 

まず、洗濯ノリを最寄りのホームセンターで購入してきた。シャツとかをパリッとさせるやつだ。100円くらいで売ってる。

 

f:id:pato_numeri:20180330135018j:plain

 

ちなみにこの洗濯ノリ、ノリというくらいなのでドロドロの液体だ。ポリビニルアルコール(PVA)と呼ばれる物質が主成分である。構造式は次の通り。

 

f:id:pato_numeri:20180330135050j:plain

 

簡単に言ってしまうと分子がずーっと長い鎖のように連なった物質だ。すごく長い糸だと思ってもらえればいい。

 

f:id:pato_numeri:20180330135137j:plain

 

このドロドロの液体を紙コップに入れて、同じくらいの量の水を入れる。

 

次の登場するのがホウ砂と呼ばれる物質。

 

f:id:pato_numeri:20180330135217j:plain

 

これは大きなドラッグストアなどにいくと売っている。50 gで700円くらいするのでまあまあ高い。主成分の化学式はこちら。

 

f:id:pato_numeri:20180330135314j:plain

 

洗剤なんかに使われたりする薬品だ。

 

f:id:pato_numeri:20180330135419j:plain 

 

この粉末をだいたい5 gくらい別の紙コップにとる。

 

f:id:pato_numeri:20180330135452j:plain

 

こいつも水で溶かす。

 

f:id:pato_numeri:20180330135527j:plain

 

良く混ぜる。

 

f:id:pato_numeri:20180330135609j:plain

 

 

こうしてPVAの水溶液と、ホウ砂の水溶液ができる。あとはこいつらを混ぜてよく撹拌してやると、

 

f:id:pato_numeri:20180330135639j:plain

 

f:id:pato_numeri:20180330135705j:plain

 

このようなネバっとした物体が完成します。ベロベロに伸ばしたりし遊べる代物です。これはいわゆる「スライム」と呼ばれる物質を作る手法で、かなり有名な実験です。実際にはここに絵の具を投入し、色とりどりのスライムを作って子供たちが遊んだりするのです。

 

さきほど、PVAが長い糸みたいな物質だと言いましたが、ホウ砂に含まれる物質の一部は、その長い糸を橋渡しする性質があります。何本かの糸が橋渡しされて網目のような構造になり、そこに水が入ってくるので、ドロドロのスライムのような物体が出来上がります。

 

実は、このスライムづくり、投入する水の量を適切に調整すると、ドロドロのスライムではなく、強固に橋渡しされたスーパーボールのような物質を作ることも可能になります。もう一度、PVA洗濯ノリから秘伝の分量で作成すると次のようなものができます。

  

f:id:pato_numeri:20180330135805j:plain

これもう、完全にスーパーボールでしょ。

 

弾ませてみるとめちゃくちゃ弾む。

 

 

f:id:pato_numeri:20180330170202g:plain

 

スーパーボールだわ、これ。スーパーボール以外の何物でもない。

 

ということで、この手法を用いて、キン消しを投入して作成すれば憧れのキン消し入りスーパーボールが完成するわけです。早速やってみましょう。

 

とはいったものの、そもそもメインであるキン消しを入手することができませんでしたなので、なるべくキン消しに近い物で代用します。

 

f:id:pato_numeri:20180330140034j:plain

 

 

これで作ります。

 

f:id:pato_numeri:20180330140104j:plain

 

同様の手順でPVA洗濯ノリを入れます。

 

f:id:pato_numeri:20180330140131j:plain

 

そこにキン消し代わりの人形をいれます。

 

f:id:pato_numeri:20180330140155j:plain

 

完全に沈んだ。

 

ここに、秘伝の配合で作ったホウ砂水溶液を投入し、思いっきり撹拌します。みるみる固まっていき、ついに、スーパーボールが完成しました。あの遠かった日、あれほど憧れたキン消し入りスーパーボール、それがついに完成したのです。どうだ、これがキン消し入りスーパーボールだ!見よ!

 

f:id:pato_numeri:20180330140218j:plain

 

ただのゴミじゃねえか。

 

なにこれ、猫がごく稀に吐き出す毛玉?

 

激しく混ぜると空気を含んじゃって白濁するんですね。中に何が入っているか全然分からない。それでも確かにこの中に人形は入っているんです。見えるか見えないかは大きな問題じゃない。そんなことを気にしてはいけない。確かに人形入りスーパーボールを作ることができたのです。

 

f:id:pato_numeri:20180330140247j:plain

 

ちゃんと入っている。なんかエイリアンに捕まった仲間を助けにエイリアンの巣に侵入したら一歩遅くて、もう餌に加工されちゃった、みたいな状態になっていますが、確かに入っている。

 

これにてキン消し入りスーパーボール完成!

 

え? ちゃんとスーパーボールみたいに弾むのかって?

 

しらねえよ、たぶん弾むんじゃねえの。どうだっていいよそんなこと。

 

さて、こうして夢であったキン消し入りスーパーボールを作成することはできましたが、やはりキン消しで作れなかったことが大きな心残りとなります。やはり、キン消しで作りたい、けれどもキン消しを入手できなかった。

 

ということで、自分の中でキン消しくらいのランクで心奪われたもので作成すれば、OK、そういうことにしませんか。いいですか? そうですか、気にするな、好きにやれ? ありがとうございます。お心遣い感謝いたします。ということで早速お言葉に甘えまして、以下の人形でスーパーボール作りたいと思います。

 

f:id:pato_numeri:20180330140315j:plain

 

綾波レイ

 

いや、綾波はいい、確かにキン消しと同じくらい心奪われた、それは間違いないんだけど、明らかにでかい。

 

f:id:pato_numeri:20180330140338j:plain

 

さっき作ったゴミと比べるとそのでかさは一目瞭然。3倍はある。

 

ちなみに、長さが3倍のものをスーパーボールのような球体で包もうとした場合、その容積は3倍にはなりません。球の体積は3乗で効いてきますので、長さが3倍なら体積は3の3乗、つまり27倍の体積が必要ということになります。PVA洗濯ノリがさっきのゴミの27倍必要、これを準備するのは狂気の沙汰と言うしかない。とてもじゃないがそんなに大量に準備できない。

 

 

 

f:id:pato_numeri:20180330140431j:plain

 

準備しました。狂気の沙汰到着。だいたい7.5リットルほどのPVA洗濯ノリ。それに対応したホウ砂も準備しました。ドンとこいや。

 

 

f:id:pato_numeri:20180330140455j:plain

 

もう紙コップじゃ無理なので、バケツにどんどこ入れていきます。

 

f:id:pato_numeri:20180330140517j:plain

 

バケツいっぱいの洗濯ノリ。どれだけ洗濯すればこれを使いきれるんだ。

 

 

綾波レイ投入。

 

 

f:id:pato_numeri:20180330140537j:plain

 

 

f:id:pato_numeri:20180330140605j:plain

沈んでいく綾波

 

 

綾波ィィィィィィィィィィィィィ!!!!!!!

 

そして、ホウ砂も大量に投入し、かき混ぜる。

 

 

f:id:pato_numeri:20180330140625j:plain

量が多すぎて全然固まらない。

 

f:id:pato_numeri:20180330140701j:plain

 

もう面倒だ! と手で混ぜ始める。すごい重量感がある。ソープランド感ある。

 

f:id:pato_numeri:20180330140728j:plain

 

ザバー! なんか気持ち悪い。

 

f:id:pato_numeri:20180330140756j:plain

 

これもうエイリアンだろ。

 

f:id:pato_numeri:20180330140820j:plain

 

やだあ、なんか気持ち悪い。

 

それでもこねくり回して成形しているとどんどん固まってきてスーパーボール感がでてくる。

 

f:id:pato_numeri:20180330140844j:plain

 

これは誰が何というおうとスーパーボールですわ。ちなみに重量が7 kgくらいある。重い。7kgのスーパーボールは完全に狂気の沙汰。

 

 

ということで、ついにキン消し入りスーパーボール(正確には綾波レイ)を作成することができました。例によって中身は見えないけど誰がなんと言おうがこれはキン消し入りスーパーボールだ。

 

子供の頃に憧れ、手が届かなかった代物を大人の財力と機動力、知識で再現する。そうすることで人生がより豊かなものになるのかもしませんね。本当に満たされた。

 

 

 

え、この7kgの綾波レイ入りスーパーボール、弾むのかって? しらねえよ、弾むんじゃねえの。なに? 落としたら割れそう? そんなことないよスーパーボールだから弾むよ。嘘じゃないよ、きっと弾む。

 

よしわかった。そこまで言うならやってみようじゃん。絶対に弾むわ。確実に弾む。心臓叩いとけ。

 

 

 

f:id:pato_numeri:20180330140937g:plain

 

 

f:id:pato_numeri:20180330141034j:plain

おわり